2015年2月5日木曜日

『勝ちゃん家』

宿を求めて、
映研時代の戦友である勝ちゃんに連絡。
「明日から小豆島だけど今日だったら大丈夫だよ。」
その知らせを受け、さっそく中野富士見へ。
仕事終わりの勝ちゃんと合流しおうちへ。

勝ちゃん家は、小説や資料集が山積みになっており、
椅子に座ってPC作業する姿は
映画「トランセンデンス」のジョニーデップみたい。
社会学に詳しい彼に、
社会学にまったく詳しくない私が、
今一番旬な話題を投げかけてみた。

「イスラム国についてどう思いますか?」

質問が漠然としすぎて
インタビュアーとしての資質が疑われるが、
そんなこと気にしない。

勝ちゃんはやさしいから
私の無茶振りにもちゃんと答えてくれたよ。

勝ちゃんの説明はわかりやすいし、
映画と絡めてくれたから、
無知な私にも理解できたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿