2016年2月7日日曜日

寒空の下

2016.2.6(土)
バイト終わり、
小雨が降る中、バイクを飛ばす。
今日は気温がグッと下がってる。
突き刺すような風に指がかじかむ。
冬はバイクつらいな〜。
車の人はいいなぁ〜。
と思ってた。

長田の信号で止まっていると、
歩道を工事していた。
丸ノコでアスファルトを切断したあとらしく、
粉塵で濁った水を若い現場作業員が
素手でかき集めて掃除していた。

外気に触れているだけでも寒いのに、
水は必ずもっと冷たい。
寒そうな様子も見せず、
一生懸命仕事をするその姿を見て、
バイクに乗っているごときで、
寒い寒いといってられないと思った。

そうだ、この寒空の下で、
ビルを建てたり、漁をしたり、
庭の剪定をしてくださる人がいる。
誰かがやらなきゃいけないし、
それをしてくれていることで社会は成り立っている。

もっと身の回りのことに、
素朴に、感謝したいとおもった。





うちから徒歩5分でいける「P's SQUARE」が
いつの間にか、結構仕上がっていた。
その速さに驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿