2016年2月8日月曜日

KAN「6×9=53」

2016.2.7(日)

最近は日曜日が楽しみだ。
13:00から放送される、
FM東京の番組「ジャパモン」があるから。

今日のゲストは名曲「愛は勝つ」でお馴染みの、
ミュージシャンのKANさん。

53歳になった今年「6×9=53」というアルバムを発売。
「ロックゴジュウサン」と読む。
KANさんについては
「ピアノを弾きながら愛が勝つことを人々に歌い続けてる人」
くらいにしか認識していなかった。
しかし今回のトークで
とてもユニークで変態なおじさんだとはじめて知った。

今回のアルバムに収録されている
「ブログ!ブログ!ブログ!」という曲について、
KANさんが語っていた。

一度だけ会ったことのあるアイドル(連絡先も知らない)の
ブログを見始める。
「今日何たべた」とか他愛のないものばかりだけど、
かわいいし楽しいから毎日見ていた。
途中から「こんなかわいいコだったら絶対オトコいるよなぁ〜」
と思いながらも、それでも見ていた。
そしたらある日「ご報告」というタイトルがあって、
その内容は「婚約しました」って。
そのときはすごく嫌だったけど、
それを見て歌詞を完成させた。

・・・という話を聞いて、
「わかるわ〜」という共感と、
「この人、変態やな!」というリスペクトを同時に抱いた。

この一言では言い表せない気持ち、
しかし誰もが一度は経験したことがあるであろう
切ない気持ちを、
曲に昇華して、
人々と感情を共有する感受性。
素晴らしい。

そして、
「ブログ!ブログ!ブログ!」が流れた!

これは・・・!

誰がどう聞いても、

「きゃりーぱみゅぱみゅの曲」風(中田ヤスタカサウンド)だった。

ただ、パクリとかそういうレベルじゃなくて、
リスペクト溢れるオマージュ、
そこに自分にしか出せないユーモアを上手くMIXしている。
素晴らしい。

中学校のときに聞いた嘉門達夫以来の衝撃だった。

53のおっさんがこんなフレッシュな変態性を
むき出しにしてるなんて、
しかも、なによりセンスがいい。

KANさんの「6×9=53」要チェックやな〜。



ジャパモンの記事↓
http://www.tfm.co.jp/japamon/item/detail.php?id=382

0 件のコメント:

コメントを投稿