2014年1月27日月曜日

ロックンロールサンデー!ロック界にもうひとりソックリさんがいた!?の巻

今日は3ヶ月に1度のFP試験監督のバイト。
このバイトの日は決まって上間てんぷらに行く。
朝そばをすすって、昼食用の弁当を買う為だ。

朝の上間てんぷらは、
肉体労働者と鳩でにぎわっている。

朝にくう100円そばがなんともいえない美味さ。
前まではなかった肉切れが入っていてテンション上がった。
じゅーじーとそばの組み合わせは鉄板。
思わず買ってしまった。


鳩に囲まれながらそばをすする。
バイト休憩中、喫煙所で一服していたらかりむらさん(写真左)が
あるものを発見した。
峯岸みなみだ!

なんか頭にタバコの火を押し付けられてるみたいで
いたたまれなくなった。
今週発売の週刊誌でグラビア表紙飾ってたけど
髪も伸びて前より大人っぽい顔立ちになっちょった気がする。

バイト終わりそっこーでGシェルターに向かう。
リハ30分で構成確認、曲のつなぎ確認。

この写真、リハ中の隙をついてドラムの目線から撮ったんやけど、
逆光で黒澤さんの身体が『遊星からの物体X』みたいになった!

大好きなジョン・カーペンター監督の1982年の作品。
当時世間に衝撃を与えたクリーチャーの造形・・・おっと話が脱線した!


ジャーン!今日のステージ。
「GUITARWOLF」の垂れ幕がインパクト抜群。
イベント初めのバンドはヤバスターズ!
ヨシムラタカシさんがドラムで加入してから
はじめて聞いたけど、パワーアップしちょった!
ゆうくんがかぶっていたお面兼ボイスチェンジャーがカッコ良かった。


そして2番目は我々我如古ファンクラブ。
今回のセットは踊りなし、風船なし、コントなし、
完全演奏勝負のハードなセットだった。
バスドラを強く踏みすぎて足がパンパンになった。
そしてドラム始めて10年、
私のドラムの音が小さい理由が最近やっとわかった。
それは「自分で叩く音にうるさいと感じて無意識に小さく叩いていた」のだ。
ギターウルフに向けて思いっきりドラムを叩く練習をしているときに気付いた。
「だったら耳栓すればいいじゃん!」と思い耳栓して叩いたら
驚くほどドラムの音量が上がって、勢いも付いた。
これはいける!
おじいちゃんが耳遠くなって声デカくなる原理といっしょやね!
職業ドラマーはほとんど耳栓してるらしい。
というわけで今回のLIVEも、この耳栓作戦を敢行。
返しの音も問題なく聞こえたのでよかった。
それにしてもこのセットを見てほしい。


冬なのに祭りの曲をやるところがロックやん。
あと「我如古畳店」は超高速で演奏したよ。

そしてお待ちかねギターウルフ!
前日のOutputのライブ中に腰を負傷したセイジさん。
一時は救急車も駆けつける騒動となったが、
大事にはいたらず、今日もステージでギターをかき鳴らす!
不死身のロックンロール!

「本当に黒澤さんと似てるなぁーマジで似てるなぁー」と
そればっかり思って見ていた。
後ろ姿とかも似てるんだよなー。
楽屋での2ショット。リンク貼っときます。
似てるでしょ!?w


ライブ終了後の打ち上げで、ギターウルフのドラムウルフさんに
「兄ちゃんジョーアルコールに似てるね!」といわれた。
その後ググってみたら、パンクロック界で有名な人らしい。
こちらが「JOE ALCOHOL」さん。


自分ではよくわかんないけど、
たしかに似てるかも・・・!?
自分は黒澤さんに散々似てるっていいよったけど
いざ自分のこととなるとわからんもんやなぁー。
でも誰かに似てるってあまりいわれたことなかったんでうれしかった。

いまWikipediaで衝撃の事実を知ったんだけど、
ギターウルフのセイジさんって1963年生まれなんだ・・・!
マジで!!??見た目が若すぎる!!!!

「ミュージシャンって実年齢より若い」ていうけど、
本当にそうやなー。すげー!

ギターウルフ、ヤバスターズ、
そしてライブに来てくれたみなさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿