2016年5月26日木曜日

漫画三昧でした

荷物はほとんど捨てたり、
実家に送ったりで、
部屋には
必要最低限のものしかない。

布団捨てれば
リュック一つに収まる。

これで毎日事足りてるから
日常生活は無駄なものが
本当に多いなぁと改めて
考えさせられたよ。

でも娯楽を提供してくれる
PCやコンポ、
DVDプレイヤーが、
ないのは辛いなぁ。

今の娯楽は
スマートフォンと、
ポータブルラジオ。

案外、一ヶ月くらい
これでやっていけてる。

たまに読む新聞で世論を知る。

あと、
今日は映画が観たかったんだけど、
DVDプレイヤーもPCもないから、
漫画を借りてきた。

あだちんがオススメしてた、
「テラフォーマーズ」を1〜3巻。

三池崇史が映像化した、
「神さまの言うとおり」を1〜2巻。

6巻まで読んでた、
「亜人」7巻。

最近、実写映画化された、
「アイアムアヒーロー」19〜20巻。

やっと半分くらいまで来た、
「ドラゴン桜」13巻。

いまとっても実写版を見てみたい、
「海街diary」1巻。

という10冊。

テラフォーマーズ、神さまの言うとおり、アイアムアヒーロー、亜人、で胸焼けするほど人が死ぬシーンが出てきたので、お口直しに「海街diary」を観て体調を整えた。

「テラフォーマーズ」
ゴキブリ強すぎて笑った。
人が簡単に、
ボンボン死んでいく。
2巻から人物描写が
濃くなっていくにつれて、
キャラクターに
感情移入していくんだけど、
やっぱりボンボン死んでいくから、
悲しい。
しかし、この絶望感こそが、
この漫画の魅力だ。

「神さまの言うとおり」
不気味だわ〜ダルマとかこけしとか。子どもの頃、なんだか怖いなぁ気持ち悪いなぁと思ってたものたちが襲ってくる、まさに悪夢。
「漂流教室」的な、登場人物たちに超絶サディスティックな作品、大好きなんですよ。自分が登場人物だったらとか考えたら絶対嫌だけど・・・。

「アイアムアヒーロー」(19巻/20巻)
あれ?19巻と20巻、2冊もレンタルでてる!?まさか完結したのか!!??
そんな馬鹿な!!打ち切りか!?
そんなはずはない!!
と1人で焦ったが、中を見てみると、
全然続く感じだったので、
只の杞憂だった。

「亜人」(7巻)
最凶の亜人「佐藤」の過去が明かされるシーンが興味深かった。まだまだ面白くなりそう。ビル内部で闘うシーンがアイアムアヒーローと少しかぶる(笑)たまたまね!笑。

「海街diary」(1巻:蝉時雨のやむ頃)
この空気感、心に爽やかな風が吹き抜けました。それまでの漫画で死体を100体以上観た後で読むと、一段と清々しい。鎌倉が舞台の漫画なんだけど、また無性に鎌倉に行きたくなった。やっぱあの場所の魅力は、漫画にしても映画にしても溢れ出てるよ。4姉妹の会話もほんと面白い〜。兄弟多いっていいなぁ〜って思うよ。家族っていいなって。続きまた読もうっと。映画はそのあとみようかな。

「ドラゴン桜」は、思い出したときに続き読んでる。定食屋のマガジン的ポジションやね。こういう漫画も重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿