2016年5月28日土曜日

静かな天井

へんな時間に起きてしまった。

最近、天井を見ることが多い。

ふと考えた。
こんな時間をたっぷり使って
物思いにふけることができるなんて
なんて幸せなことなんだろう、と。

世の中には、
体を動かしたくても
かせない人がいる。
考えようと思っても、
考える時間がない人がいる。

いま自分自身は、
就職も就学もしていない。

会社や学校などのコミュニティに属していない状態が続くとなにが起きるか。
→自分のアイデンティティと
向き合う時間が増えた。

これは万人にいえることなんだけど、
大前提として、

「自分が選択して
そのようになっている現状」、
そう、いまはまさに、
「自分が望んだ未来」なのだ。

いま置かれてる状況は、
誰かによっても
たらされたものではなく、
その人自身がそう望んだから、
そうなってる。

さらに言うと、
その人一人一人の人生に、
必要だから、
与えられている使命なのだ。

そう「意識して」生きると、
周りから放たれている「サイン」に気付き、チャンスを掴むことができる。

これは絵空事ではなく、
そうなる。
なぜなら
「そう思ったからそうなる」のだ。

これは真理だ。

逆説的に言うと、
「そう思わなかったからそうならなかった」だけにすぎない。

人の想像力とはそれほどまでに
現実に影響する。

だからいまわたし自身に
贅沢に与えられた
時間と健康を、
想像力を駆使して
有意義に使いたい。

いくら大金を払っても
この環境を得られない人が
世の中にどれほどいるだろうか。

この状況に感謝し、
今日も生きよう。

決して焦らず、
情熱のおもむくままに。
感性が指し示す方へ。



今日も天井は、
相変わらず静かだ。






・・・蚊がうるさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿