2014年5月21日水曜日

『相棒Ⅲ』


「相棒シリーズ」、
かりむらさんが好きなので、GWに一緒に観に行った。
小学生の頃、水谷豊の「カリフォルニアコネクション」をよくCDで聞いていた。
渋くてかっこいいおじさんやなぁっち思った。

数話観たことあるのだけど、
現代社会の問題をそのままストーリーに反映させているところが
リアリティがあっておもしろい。
あと右京さんが事件解決後も、
一言添えてあえて視聴者をモヤッとさせて終わるのも好き。
犯人が捕まってめでたしめでたしではなくて、
問題の本質は解決しないままだと啓発してくれる。

今回の「相棒Ⅲ」は沖縄での大規模なロケが行われた。
たしか名護あたりだったとおもう。
民兵隊が極秘で開発している生物兵器を暴くというストーリーなのだが、
自衛権、他国家との緊張関係など、
日本がタイムリーで抱える軍事問題を題材にしている。
なかなか色んな圧力があるようで、
かなり遠回しな表現が多いのだが、
問題提起のために尽力した様子がみてとれる。

釈由美子が民兵役の迷彩服で出てくるのだが、
「おゆきなさい」と言っていたころから10年も経っているので
さすがに歳を感じざるを得なかったが、
美しさは変わらず。
むしろ奥ゆかしさが出ていて今の方が好きだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿