2014年5月22日木曜日

『ゴジラ観たい』

最近の身近なニュースで一番の衝撃だった。

久米島沖で爆発音と大きなキノコ雲
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2843.html

日本でもはや安全な場所はないのだろうか。
原発に侵され、排ガスに侵され、
大地震の恐怖と隣り合わせ。
空からいつ落ちてくるやも知れぬ戦闘機。
公表されない情報。

「美味しんぼ」の人が言いたかったのは、
「福島は汚染されてて怖いわー」ってことじゃなくて、
「自分たちの安全のことなんやからもう一度真剣に考えんと!」
っちいう意味なんやと私は思う。
もし自分が福島県民だったとしたら、
「鼻血なんかでるかよ!」っち怒るかもしれん。
でも有名な漫画家がなぜあえてあのような表現をしたのかを考えたら、
それは彼なりの警鐘の鳴らし方なんだと思う。

そして昨日のニュース。

大飯再稼働、差し止め命じる 生存と電気代、同列許さず

http://www.asahi.com/articles/ASG5P521XG5PPTIL014.html?iref=com_alist_6_01

あれだけの放射能をまき散らしといて、
原発を再稼動しようとしている。
政治的、経済的な観点からみれば、
原発は必要不可欠なのかもしれない。
しかし、いつだって「本当に大切なこと」を忘れちゃいけない。
これは人生にもいえる。

情報隠蔽、メディア操作などで、
国民の恐怖心は小さくなっているが、
(実際、放射能って目には見えないし、
どのくらい蝕まれているのかピンとこない、でも、きっと)
人体の影響、自然への影響がみられるのはこれからである。
無宗教なので「神の裁きだ」とかいえないけど、
みんな「因果応報」という言葉を知ってるはずだ。

我々はどこに向かっているのだろうか。
私は何ができるのだろうか。
いや、きっとなにかできるはず。
与えられた命には使命がある。
耳を傾けるんだ。

今年、ゴジラが公開される。
放射能で変異した怪獣の映画だ。
なんかいろいろ難しいことは抜きにして、
面白そうだからみたいなぁ。



松脳#19はモルソのみんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿