2015年6月6日土曜日

『ヒッチハイクの旅』その9〜足柄から豊田市へ〜

虹を見ながら駐車場を一周したあと、
焼きそばやソフトクリームが並ぶ店先を歩いた。



「どこまで行きたいの?」



突然倫太郎が話しかけられた。夏木マリのような渋い女性の声。
その方向を見ると、
長髪のチェックの服を着た青年、少しふくよかなメガネのおじさん、
そしてショートヘアーで痩せ型のメガネのおばさんの3人がテーブルを囲んで休憩していた。


「名古屋くらいまで行きたいんです。」

「名古屋に行ってどうすんの?」


「大阪でライブがあるんですよ。とりあえず今日中に名古屋に行きたいなぁと思って。」


女性はとても興味深そうに話を聞いてきた。
話している最中も我々をまっすぐな目で見定めているようだった。
そして少し考えたあと、「みんなに聞いてみるわ。」といった。

我々は「はい、ありがとうございます。」といってその場を後にした。


さらにSAを散策した。
東側の裏手には、喫煙所とドッグラン、湧き水コーナーがあった。
湧き水コーナーでペットボトルに水を補充した。




日陰でしばらくぼーっと佇んでいた。





もと来た道をトコトコ歩いていると、
遠くから先ほどのメガネのおじさんがこちらに向かって来ているのが見えた。


「いたいた、君たちのこと気にしてたんだよ。乗せられるかも!こっち来て。」



それを聞いた我々は元気良く返事をして、おじさんの後をついていった。
大きな白いワゴン車から帽子をかぶった痩せたおじさんが出てきた。




「いまから豊田市ってとこの『橋の下音楽祭』に行くんだよ。それでも大丈夫?」




数日前に多摩川のほとりで話していた『橋の下音楽祭』のワードが出た瞬間、我々は驚きを隠せなかった。沖縄から来たという話をするとそのおじさんは、『橋の下』に出演する沖縄のバンド『マルチーズロック』を知っているらしく、さらにライブハウスGrooveのオーナーであるガチャピンさんの知り合いでもあるらしく、お互いに驚いた。
まさか静岡県でガチャピンさんの名前が出るとは、ガチャピンさんの顔の広さにも驚きだ。

話を聞くとテーブルで休憩していた方々は『橋の下音楽祭』の初日のトリ(最後の出演)のバンドのみなさんらしい。我々に話しかけてくれた女性は、バンドのボーカルらしく、その女性の鶴の一声で我々が乗せてもらえたらしい。



(まさかあの休憩中の人たちがミュージシャンだったなんて想像もしなかった。ミュージシャン同士は引き合うのか・・・。スタンド使いのように。。。笑)



「じゃぁ乗りなよ。狭いけど我慢してね。笑」


ガチャピンさんと知り合いのこのおじさんは、カメラマンさんらしい。
荷台にはドラムや様々な楽器であろうケースが山積みされていて、まさしくバンドワゴンといった感じだった。荷台に荷物を放り込み、バンの一番後ろの席に座った。中には5人乗っていてみんなミュージシャンらしき風貌をしていた。


一番後ろの席の奥にさっきテーブルで休憩していたお兄さんがいた。我々に「食べる?」と言いながらバナナを4本、房ごとくれた。


足柄SAから車が出発する。まさかこんなに早く行けるとは。しかも『橋の下』に行ける・・・!?この急展開に頭が追いついていなかったのでとりあえずバナナを貪った。





この車にボーカルの女性は乗っていなかったので、この車の他に何台かあるのだろう。大所帯のバンドなのだろうか。倫太郎が「みなさんはどんなジャンルのバンドなんですか?」と聞くと、「そうだねぇどんなジャンルかなぁ。」とみんなで首をかしげ、「聞いてからのお楽しみだな!驚くよ!」と返ってきた。私たちは想像を膨らませ、ワクワクした。


ミュージシャンのみなさんと音楽の話とか、本当に偶然だねという話で盛り上がった。帽子のおじさんがスマホで誰かと連絡を取りながら「君たち、今日出れるよ音楽祭に!いま仕事決まったよ!」といった。続けて「神様の足をやってもらうよ!向こうの車も喜んでるよ!」というと、車内のミュージシャンから「それはいい!よろしく!!」と歓声が上がった。



神様?足?
私たちは何のことかさっぱりわからなかったけどとりあえず元気よく返事をした。



聞くと、バンド演奏中に巨大な神様の模型が会場を練り歩くらしい。その操縦には5人必要で、ちょうど「2人」足りなくて会場で当日調達しようというという話だったらしい。




そこへ偶然現れた我々「2人」だった。笑



バナナを4本とも食べてしまった我々をみて、帽子のおじさんがトルティーヤ巻きとラスクをくれた。1時間ほど走ったところで浜松SAでトイレ休憩。


運転手が交代し、さらに車は西へ進む。
車の心地よい振動と安堵感、さらにはお腹も満たされていたので、いつのまにか寝てしまっていた。目が覚めると、愛知県に入っていた。


そして豊田市へ。インターを降りると、真っ先に目に入った『ホンダ』のお店。豊田市にもホンダのお店があるのか〜と思った。

市街地を抜けると、急に景色が開けて土手沿いに巨大な橋とドームが見えてきた。
あれが豊田大橋・・・。でかい・・・そしてとても奇妙な形をしている!




この橋の下で『橋の下音楽祭』が開催されているのか・・・!



少年のような眼差しで橋を眺める2人だった。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿