2017年1月13日金曜日

お葬式


なんてていうかほんとに色々ありすぎて大変な日々ですが毎日楽しい。

大変なことって畳み掛けてくる。
そのとき、いかに日頃ちゃんと生きてるかが試される。

2016年1月9日

12:00ごろ西宮のおばちゃんから着信。電話にでると「おかぁちゃん!おかぁちゃん!おかぁちゃん!」と何度も叫ぶ声がする。どうやら103歳のおばぁちゃんの意識が戻らないらしく、パニックになって電話をかけてきたらしい。

電話が切れて、またかかってくる。
そしてまたブチッと切れる。

「おかぁちゃん」と叫び続けるのを断続的に電話越しに30分間聴き続けた。

それでも意識は戻らなかった。午後から横浜のおばさんが駆けつけてくれた。西宮のおばちゃんも少し落ち着いたらしい。

この日は私の29回目の誕生日だった。夜、梅ちゃんたちとメシ屋で打ち合わせしていたら、サプライズでケーキが出てきて、みんなで祝ってくれた。うれしかった。

西宮のおばぁちゃん(私の父の母)は次の日の深夜に亡くなった。日付が変わっていたので、2016年1月11日が命日になった。


102歳の大往生だった。


翌日13日、私は10:30発の神戸空港行きに飛び乗った。





0 件のコメント:

コメントを投稿