2015年11月4日水曜日

腹に太陽

2015.10.31(土)ハロウィン。
3日ほど前のジョージ家に行った際、
「ハロウィンパーティしたい。」とせがんだら開催してくれた。

バイト終わって19:00ごろジョージ家につくと、
机が真ん中に用意され、
キッチンではスーちゃんが料理の準備。

ジョージはカセットコンロを準備していて、
鉄馬さんはなにかハロウィンっぽい衣装はないかとゴソゴソしている。

なんの仮装もせずにのうのうと普段着で来たわたしに、
鉄馬さんが「松野これ着なよ!」と渡してくれた衣装がこちら。

もはやどこからツっこめばいいかわからない服

ベトナム通りで買って来たらしい。
片手を伸ばす猫らしき生き物が、
網戸みたいなメッシュ生地に縫い付けられている。
謎だ。わたしも不安そうな表情をしている。

ハロウィンカラーの服を見つけた鉄馬さん

ダンボールで買って来てくれたビールを開けてみんな乾杯。
ハロウィンなので「かぼちゃ鍋」と赤いイメージから「チゲ鍋」。
美女の生き血で作ったのか〜と想像しながらチゲ鍋を食す。
かぼちゃ鍋はスーちゃんが作ったのだがこれが絶品。
かぼちゃは形がなくなりコンソメベースのトロトロスープに。
きのこ、キャベツ、肉団子などの具材がそのスープに絡みつく。

手前が「チゲ鍋」

スーちゃん特製「かぼちゃ鍋」
キャンドルの灯りのもとで、
鍋をつつきながらワイワイ。
ヒロとまゆみさんもきて、盛り上がってきたところで眠気がきた。
仮眠を一時間半ほどとり、0時ごろ叩き起こされる。
みんないい感じのテンションになっていて、わたし一人寝起き、
という「テンション四面楚歌」状態に陥るが、
そんなことをかんがえる間も無く、
ショートコント「大物俳優の撮影」が始まる。
ふたたびゆんたくに戻ったところで、
頭が非常に冴えてることに気づいた。
0時すぎるとだいたい脳が働くなってしまうわたしだが、
仮眠をとることによって脳の働きが復活した。
眠くなったらすぐ寝るということの大切さを身を持って実感した。
と同時に、眠くなったらどうしようもないわたしを察し、
すぐに仮眠をとらせてくれたみんなに感謝。



「網戸みたいな服では寒い」と嘆くと、
派手な長袖を貸してくれたが、相変わらず寸足らずで
お腹が出ていて「腹が冷えて寒い」といったら、
フェイスペイントの蛍光絵の具で腹に「太陽」を描いてくれた。
この21世紀の日本で、呪術的な解決をされるとは夢にも思わなかった。

腹に太陽を描かれた私

yuotubeで世代別の音楽論が始まる。
あのときこんな曲が流行ってたけど、わたしはこれを聞いていた的な。
「ブランキージェットシティ」や「ジブラ」や「ラルク」で、
80年代前半生まれが盛り上がる。
ちょー楽しくて3時間くらい語り合ってたと思う。
「ボーカルが神経質そうなjpopバンド系譜」や、
「ちんこデカそうなボーカリスト」談義で盛り上がる。

槍も衣装も自作らしいインディアンまゆみさん

デザートは「かぼちゃスイーツ」
かぼちゃの形をしたペーストの中にチーズが入ってて、
表面にはチョコレート。
これも超美味しかった。

これもスーちゃん作

4:00就寝。
ハロウィンパーティに集まってくれてみんな本当にありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿