2015年3月19日木曜日

『ジャイコナイト大分』

3月17日(火)
ジャイコナイト大分が
club SPOTで行われるイベントに
出演するということで、
遊びにいってきました。

「club」と聞いたので
ワイシャツネクタイの正装で
ビシッと決めていざ出陣。

しかしいってみると、
地下のいわゆるライブハウス。

中に入るとみんなTシャツに
首からタオルをかけている。


おやおや?と考えてたら、
アキヲくんがDJブースに登り、
ジャイコナイト大分がはじまる。

アキヲくんが初めにかけた曲は、
なんと「我如古秘宝館」

しょっぱなから
吹き出してしまった。
粋なことしてくれます。

3曲目が終わったくらいで
友人まこちんが到着。

まこちんはテレフォンズの
サッカーユニフォームのTシャツを
身にまとっていた。

曲が進むにつれて、
お客さんも盛り上がっていく。
ステージではみかんちゃんが
大胆な踊りを披露し、
会場を盛り上げる。

みかんちゃんが
「Oi」と書かれたプラカードを
掲げると、オーディエンスは
「オイ!オイ!オイ!オイ!」
と激しく合いの手を打つ。

「飛べ」というプラカードを
掲げると、みんな飛んだ。

その楽しそうな光景を観て、
いてもたってもいられず、
私も一緒に踊った。

常連のお客さんの中に混ざって、
ジャンプしたり、
円になって走り回った。

初めての体験だったけど、
汗びっしょりかいて
超楽しかった。

ジャイコナイト大分の後は、
3つのバンドが出演した。

そのどれもが
うまいし、カッコイイし、
盛り上がった。

出演バンドが
予想外に盛り上がってる
お客さんを観て驚いていた。

私はここでハッとした。


ジャイコナイト大分が
お客さんの心と身体を
ほぐしたんだ。

今日は音楽を聴いて
踊って騒いでいいんだよって
空気を作ったんだ。

だからバンドにとっては
これ以上ないくらい
会場はあたたまっていて、
演者とリスナーとの
壁みたいなものが取っ払われて
たんじゃないかな。

それを成し得た
ジャイコナイト大分の偉業は
素晴らしい。

アキヲくんとみかんちゃんと
パシャリ!

今度はジャイコナイト主催の
イベントに行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿