2015年3月21日土曜日

『さらば愛しの大分駅』

遡ること4日前。
club SPOTに向かうため、
新しくなった大分駅に着いた私。
府内中央口への新道が
できていたので、
そこを通ってトキワの通りに
出ようとテクテク歩いた。

そこで目にした光景は、
私の想像を遥かに超えたものだった。

かつて私が青春時代を過ごした
駅の姿は跡形もなく、
目の前には
コンクリートの広場が
壮大に広がっていた。

一瞬、
「ここはどこだ?」状態になり、
身体の力が抜けてしまった。

緑が敷き詰められた
駅前広場はなくなり、
福岡駅のような
広々としたスペース。
高層化した駅ビルは、
無機質に佇んでいた。

センチメンタルな気分に
なりながら、
トボトボ歩いた。

ま〜わる〜まわる〜よ♪
時代はまわる〜♪

と中島みゆきの曲を
口ずさみながら、
少し泣いた。

私がいない9年の間に
街は驚くべき変貌を遂げた。

立ち止まってる場合ではない、
感傷的になってる場合ではない。

過去にとらわれず、
前進することが大切。

向上心という言葉を
つぶやきながら。


0 件のコメント:

コメントを投稿