2015年3月27日金曜日

『目の当たりにしたオアシス』

松たか子の「明日、春が来たら」を
聞きながら東京行きの電車に
乗っちょん。




昨日ジョージに誘われて、
代々木公園に行った。

初めて行ったが、
都心のど真ん中に
こんな巨大な公園があることに
驚いた。

都会の息苦しい
コンクリートジャングルから
徒歩5分ほどで、
林と呼んでも過言ではない
緑溢れる空間があった。

木漏れ日で写真撮影するグラビアアイドル、
MV撮影するシンガーソングライター、
ボールで遊ぶ若者たち、
日向ぼっこしてるおじさん、
花見をするファミリー、
ただのんびりしてるカップル。

歩きながらジョージがいう。
「シムシティ(街をつくってそこで暮らす人たちを見守るゲーム)で、公園をつくる理由がわかるよなぁ」

つづけて言う。
「(ゲームの世界の)住民から『公園を作ってくれ』って言われて、以前だったらあんまりピンとこなかったけど、こういう都会の公園を見ると、大切だなぁっておもう。田舎に住んでるとそこらじゅうが自然だからあんまりわかんないことだけど(笑)」

自然の中にいる人々の表情は
とても穏やかで、
私はここが東京であることを
一瞬忘れていた。


東京の満開の桜の下で
お花見したかったけど、
まだ2分咲きくらいやった。

来年は絶対、満開の桜の下で
ビールを飲んで「プハーッ!」
といいたい。
充実と平和を喉に流し込みたい。

ジョージが太陽の光を
一身に受けながら、
寝た(笑)


夜、
無性にサラダが食べたくなったので、
自然に感謝しながら食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿