2015年3月25日水曜日

『姿勢矯正のススメ』

視野が上に行くと何が変わるか。

人と目が合うようになった。
もっというと、
人の目を見て話すようになった。

これも始めは慣れなかった。

日本人は諸外国のように
じっと目を見て話す文化ではない。

私も生まれて20年以上も
じっと目を見て話す行為を
してこなかったので、
未だに少し恥ずかしいが、
でも、
目を見て話すと
相手が何を考えているのか
読み取りやすいという利点が
あることに気づいた。

「目は口ほどに物を言う」
ということわざがあるように、
目を観察すれば、
眼球の動きや瞬きの回数、
さらに顔全体の微妙な動きで
その人がいまどういう感情を
抱いて会話しているか
読み取ることができる。

さらにこの方法で
先手を打って相手に
好印象を与えることもできる。

まずは手始めに
カフェやレストランの店員などで
試していただきたい。

注文するときに顔を上げて
ちゃんと目を見て
注文していただきたい。
始めは恥ずかしくて
声が小さくなるかもしれないが
それでも大丈夫。

いずれ慣れるから。
目を見て微笑みを加えながら、
しっかりとした声量で
注文することが可能になる。

するとあなたは
店員の表情変化に気付く。
しっかり目を見るということは
「自分のことをしっかり
見て(聴いて)くれている」
という安心感を相手に与える。

そりゃ店員も人間ですから
うつむいてボソッとぶっきら棒に
言われるより、
しっかりと目を見て
注文してくれる方が
うれしいはず。

つまりなにが言いたいかというと
ほんのちょっとしたことで
店員の気持ちを
コントロールできたのです。

これを日常的に
ゲーム感覚で行う今日この頃。

相手がどう感じたかを察知できれば、
相手の求めるものを差し伸べることができる。


ちょっと話は逸れたけど、
ただ姿勢を正しただけで、
今まで思いもつかなかったことが
目の前に飛び込んできた。

思考は以前より絶対ポジティブになった。

とはいうものの
私もまだ気を抜くと
すぐ猫背になってしまうので、
意識的に姿勢をきおつける日々である。

猫背のひとは
「自分猫背だから」と言わずに、
1日でもいいから背中をまっすぐして
過ごしてみてほしい。

姿勢はキツイけど、
見える世界が変わる。

姿勢矯正のススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿