2014年12月20日土曜日

『Change my mind』

人は中々変えられないけど 自分なら変われる

自分の思うようにいかなかったり、
気持ちが伝わらなかったりしたとき、
私はこう思うようにします。

「なんでこんなに思ってるのに」とか
「わかってくれないのだろうか」とか
思っても、他の人の頭の中を知ることはできません。
そもそも私の言ってることが
どれだけ伝わっているかなんて、
相手にしかわかりません。

自分が変わればいいんですよ。
「もっとわかりやすく言えばいいんだ!」とか
「これ以上はやめておこう」とか
相手を矯正しようとするんじゃなくて
自分が柔軟に合わせていく。
低反発まくらのように。

人を変えようとするととてもストレスだし、
そう簡単には変えられません。
その人が変わるときというのは、
本人が本当に変わりたいと思ったときだけなのです。
それを他人がコントロールすることはできません。

それができるようになれば
他人は変わってないのに、
自分は変わるから
結果的に世界が変わるんですよ。

だから全部自分の考え方次第なんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿