2014年12月31日水曜日

『激動の晦日』

こんなにも長い晦日は26年間生きていて初めてだった。
朝、兄貴の電話から始まった。
「おかんが入院した」とクールな声で言われた。
兄貴はいつでもクールだ。
どんなに驚くようなことを告げるときでも
とても冷静な声色をしているので、
ときに私を困惑させる。

聞くと幸いにも大病ではないらしいが、
それでも心配だ。

午後からバイトへ。
いつもどおりお客さんは多い。
心なしかみな気ぜわしいようすだ。

夜はバンド練だ。
久しぶりに楽器を演奏して、
曲を合わせてみた。
とても気持ち良かった。
久しぶりに合わせるのに、
息のあった演奏ができた。

ドラムもそんなに練習していないのに
あまり衰えていない感じがした。

なぜだろう。
わかった!
毎日筋トレしているからだ。
ドラムの椅子に座って叩いているとき、
妙に安定感を感じると思ったら、
腹筋と背筋を鍛えたことによる
体幹の発達だと確信した。

体の重心をしっかりとれるので、
ドラミングが安定して、
余計な力が入らない。

スティックを落とす動作も
流れるようにできるので
素早いフィルインも
一発一発確実に打つことができる。

数ヶ月地道に筋トレしていた成果が
こんなところに現れるとは。
努力は実ると実感した瞬間だった。

他にも色々あったんだけど
割愛して

明日のバイトに備えて寝ます。
おやすみ野菜。

0 件のコメント:

コメントを投稿