2015年4月16日木曜日

『東京バイト2日目』

昨日の午後作業中、
社員さんから「明日も来れる?」
と聞かれたので、
大丈夫です!といった。

そして今日、
同様に赤羽駅から
バスで20分。
控え室待機。

1日目で要領を得たので、
気持ち的にも楽だ。

巨大エレベーターに乗り込む。
エレベーターの扉が閉まると
その瞬間だけみんな無言になる。

そして扉が開くと、
ゾロゾロと庫内に降りていく。

今日も仕事が始まる。

私が配属されている梱包の部署は
私含め4人の派遣で1チーム。
派遣のベテランさんがひとり、
社員さんがひとりいて、
指示を出してくれる。

派遣のベテランさんは
ニット帽からはみ出る挑発。
上下ダボダボのジャージに
履き崩したスニーカー。
語尾を伸ばす喋り方で、
元ヤンっぽい。

この方が業務の説明をしてくれる。

靴をダンボールに入れていく
だけの作業なのに、
私は今日だけで
3回も入れ間違いをしてしまった。

その度にベテランさんの顔が歪む。
なんでこんな簡単な作業で
間違えるのかと自問自答した。

でもやるしかない。
失敗も乗り越え、
黙々と取り組んだ。

梱包すると
在庫を入れていたダンボールが
大量に出てくる。

一箇所に山積みされた
空ダンボールを潰していく。
ダンボールの山が
ドンドン小さくなっていく。
2〜3人で作業しながらふと思った。
これ、何かに似てるなぁ。

胃の中の食材が
分解される様子に似てる。
栄養が身体の酵素によって
ちょっとずつ分解されて
小さくなってなくなっていく
過程に似てる。

そんなことを思いながら
しらしんけん(一生懸命)作業してたら
アマリリスが鳴って昼休みになった。

午後は梱包の続きに
納品書貼り、ダンボール潰し。
だいぶ仕事も慣れてきた。

17:30の終了のチャイムがなる。
17:44のバスに乗るために
急いで退社。

今日は風が冷たいけど晴れてる。

夜は新宿へ。
コンクリートジャングルの
ど真ん中で
色々あるけど
私は元気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿