2015年4月10日金曜日

『日曜日よりの使者』

こんな日もあるんだなってくらい
久しぶりに凹んだよ。

昨夜は
ドラマみたいな痴話喧嘩。
行くあてもないのに
突っぱねて
ただただ夜風に当たってた。

翌朝
東京で初めてバイトする日。
引っ越しのバイト
7:30に花小金井なので
余裕をもって1時間前に
最寄りの上中里駅に着いた。
7:00には着くだろうと思い、
ホームへ向かうとアナウンスが入った。

「神田〜秋葉原間におきまして、線路内に電柱が倒れる事故があり、運転を見合わせております。」

(画像の真偽は定かではありませんがツイッターから引用)

山手線、京浜東北線が
全線運転見合わせ。

これは何を意味するかというと
上中里から田端に行く電車が
当分来ないということ。

これはかなりやばそうだ。
10分ほど待つと奇跡的に
京浜東北線がやってきたので
飛び乗った。

電車は田端で止まってしまった。
山手線のホームへ走るも、
沈黙している。

復旧の見込みは当分なさそうだ。
下手に移動しても
逆に時間かかりそうなので、
待つしかない。

派遣会社に遅れそうだと
電話を入れた。

30分待ってやっと
山手線池袋新宿方面が来た。

この電車も新宿で
運転を見合わせるらしい。

高田馬場で西武新宿線に
乗り換えて花小金井へ。

結局、勤務地に到着したのは
8:30ちかくになっていた。

作業中の従業員に頭をさげる。
「すみません、今日アルバイトさせていただくものです!遅れてすみませんでした!」
と勢いよくいったものの、
誰も相手にしてくれない。

もう一度、リーダーっぽい人に
同じことをいったら、
「奥で服もらって」
といわれた。

奥へ行くと
優しそうなおじさんが
ユニフォームを渡してくれた。

二階で着替えるよういわれ、
階段を登ると事務所があった。
同じように謝罪した。

更衣室でユニフォームに
着替えていると、
ドアがガチャリと開いて、
事務員にいわれた。

「今日はもう着がえなくていいから。そのまま帰っていいよ。」

私はユニフォームを返し
下の作業中の従業員方に
再び頭を下げ勤務地を後にした。

フラフラと高田馬場をあるいた。

駅前には早大生がたくさんいた。
ボランティアでごみ拾いするファミリーもたくさんいた。

警察署の横にある
行方不明者の捜索願や、
指名手配犯の写真をぼーっと
眺めていた。

そのあとメトロに乗って
秋葉原へいった。

バスで上中里へ帰れるらしいので
駅前を歩いていると、
献血ルームがあった。

献血か、
久しぶりにやるか・・・
どうせ時間あるし
俺の血液が
瀕死の誰かの
役に立つんだったら
今日のこんな1日も
少しくらい意味のあるものに
なるだろう

久しぶりに、
2015年最大級に
凹んだ日は
血を400ml抜いてもらうことで
少し楽になった。

健康、健康、
いい日だし、
なんだっつーんだよ
笑えよ



このまま
どこか遠く
連れてって
くれないか

君は
君こそは
日曜日よりの使者

さて
歩きますか

0 件のコメント:

コメントを投稿