2015年4月27日月曜日

『人生の余白』

何事にも余白が必要だと思う。

時間的余白。
スケジュールを詰め込みすぎると、
遅刻してしまったり、体調を崩してしまったりする。
約束の時間よりはやく到着しておけば、心に余裕ができる。

空間的余白。
家が散らかっていると、
行動が制限されてしまい、気分もすっきりしない。
綺麗な部屋に住むと、不思議と前向きになってくる。

思考的余白。
悩みが考え事が頭に詰まっていると、
「悩み事がたくさんあること」について悩んでしまう。
紙に書き出して整理して、解決できそうなことから行動してみよう。

昨日はバイト先の後輩が仕事を頑張っていたので、
ささやかながら料理を振る舞って労をねぎらった。
発泡酒をグラスに注いで、外はまだ明るいけど乾杯。

後輩は発泡酒を一口飲んだあと、
メガネを外して目頭を押さえていた。

「なんか自分いま、めちゃくちゃ幸せっす・・・。」

この後輩は、3週間ほど前に、
店長に手厳しい説教をくらい、
クビ寸前のところまで追いやられたが、
気持ちを入れ替えて、毎日頑張ってきた。

その緊張感が一杯の発泡酒で溶けた。

「がんばっちょんのもがんばっちょらんのも、必ず誰かが見ちょんけんなぁ。」

そう言いながら、
アボガドてりタマ丼を後輩の前に置いた。

「まつのさん、カフェみたいな料理つくりますね。(笑)」

「え、そう?(照)」

我ながらなかなか美味しかった。
人生の余白を存分に楽しんでる。


0 件のコメント:

コメントを投稿