2015年10月17日土曜日

エスプレッソは夕焼けに

2015.10.17
いい天気だ。
前日結局寝たの3時。
なにしてたかっていうと、
そういえばスマホのアプリとかめっちゃ流行ってるけど、
一度も試したことないから、
トレンド追っかける意味でもやってみようと、
まえから興味あったふたつ、
橋をかけるゲーム「Bridge constructor」とRPGの「白猫」をプレイ。
おもしろい!なるほどこりゃゲーム機売れんわ・・・。
クオリティたかいし、あと一歩のところで進めないから、
課金したくなる気持ちもわかる。
ゲームボーイを握りしめていた少年時代からは考えられないゲームばかり。

起きると9:00
晴れている。
洗濯をして、少し片付けをする。
CDを整理していると懐かしいものがでてきた。
高校時代、擦り切れるほど聴いた「尾崎豊」だ。

とくにこの2枚

アルバム通して全曲歌えるのは、尾崎豊くらいだとおもう。
土手沿いをチャリンコで走りながら、口ずさんで通学したことを思い出した。
尾崎を知ったとき、もうこの世に彼はいなかった。
いまでもたまにyoutubeでライブ映像を見返す。

お隣さんからポテトサラダをもらった。
めしくって、午後から国勢調査へ那覇市松川へ。
ジョージ家に荷物をおき、まだ提出していない家庭に向かう。

87歳のおじいさんと40分くらい話した。
おじいさんは天照大神や神武天皇、政治家、戦争の話や、子供の話をしてくれた。
その中で心に残ったのは、
「人間に一番大切なのは真心」と「いい友達をもつ」という言葉。
帰り際にさんぴん茶とお菓子をもらった。

ジョージ家に帰り鉄馬さんとすーちゃんとアイスを食べた。
コーヒーをすすりながら、話の流れで、コーヒー豆を買いに行くことになった。
歩いて5分ほどの「ガレージ」というコーヒーショップ。

エスプレッソを初めて飲んだ。
噂には聞いていたが、悶絶するほど刺激が強かった!
濃縮されたコーヒーの苦味が喉を通り抜ける。
これをイタリア人は仕事まえにグイッと一杯キメるらしい。
一発で目がさめるな、こりゃ。

すーちゃんと「ガレージ」にて
(すーちゃんはコーヒー飲めないのでポーズ)

オーナーさんとお話しして、コーヒー豆を購入。
今度はアフォガードを食べに来ますといい、
店をあとにする。
西の空では綺麗な夕焼けが始まっていた。


宜野湾に帰る途中、
綺麗な秋空に、思わずバイクをとめてパシャり。


0 件のコメント:

コメントを投稿