2015年10月26日月曜日

FM東京のジャパモン

2015.10.25(日)
ジェイソン・ムラーズ『Waiting for my Rocket to Come』ってアルバム。
あだちんが高校のとき府内のタワレコ(だったと思う)で、
ジャケ買いして聞かせてもらったの思い出した。
きもちいなぁ。そして懐かしい。
当時二人で「これなんて読むんだろ?ジェイソン・・・マーズ?ムラズ?」
みたいな話ししてたな〜。


日曜の東京FMの番組「ジャパモン」ていう番組があるんだけど、
この番組が最近けっこう好きで、毎週聞いている。
この番組で聞かなかったら一生名前も知らなかったような
マニアックな地方を取り上げて、そこで活躍する人やイベントを紹介する。

郷土料理やお祭り、施設などを紹介し、それにまつわる人たちも毎回電話出演する。
(たとえば『宮崎牛』を紹介したときは宮崎牛を育てている農家のおじさん、など)
間に挟まれる音楽もそのとき特集されている地方出身のアーティストの楽曲だったりするので「あ、このアーティスト◯◯出身なんだ!」という発見もある。

小山薫堂さんと柴田玲さんの落ち着いたトークがいい。
いつも不思議に思うんだけど、大抵の番組って結構細かく台本でセリフが決まってる場合が多いのだけど、この番組はなんだかゆるい雰囲気で、結構本番で色々考えながら話してないかなぁと思わざるをえないようなトークがある(ちなみに収録番組。)
電話で出演する素人さんへの質問も、薫堂所長がアドリブで考えているようにも聞こえる。(だって素人さん結構困ってたりするときもあるから)
その辺の「自由さ」が聞いててワクワクするし、
所長は好奇心旺盛で何にでも心から興味を示しているんだなぁと感じる。
特に自分の好きなもの(カステラやカレー)とかが出てくると、
少年のようにキラキラしている様子が伝わってくる。

今週は北海道旭川市出身の乃木坂46の橋下奈々未さんをゲストに迎えて、
旭川の魅力を特集した。
私は11月に北海道に3日ほど行く予定なので、
いつも以上にワクワクして聞いた。

番組の詳細がブログに丁寧にまとめられているのも良心的だ。

一聴の価値あり!
ジャパモン、これからも聴きます。

http://www.tfm.co.jp/japamon/

なんか最近本当におじいちゃんみたい・・・。
その件についてはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿