2015年5月12日火曜日

『ピーピースルーK』使ってみた

松脳#250『ピーピースルーK』使ってみた
排水溝が詰まって、台所の水が流れなくなりました。
これでは料理できない。
パイプユニッシュ的なものを流し込んで
つまりを取ろうとしてもかなり頑固に詰まっているらしく、
びくともしない。
業者呼ぶのもお金かかるしなぁと途方にくれ、
グーグル先生に聞いて回っていたら、
ひとつの薬剤にたどり着いた。

その名も
パイプ洗浄剤 ピーピースルーK』!!

なんだその下剤みたいな名前は(笑)
ちなみに『ピーピースルー』が通常盤で、
『ピーピースルーK』はより強力なものらしいので、
せっかくなので後者を購入した。

数日後にクロネコのお兄さんが届けてくださった。

この薬剤、成分を見てみると、
水酸化カリウム95%。

(水酸化カリウム・・・
カリウムは授業でならったぞ、
たしか水と反応しやすくて危険だったはず。
「K」とはカリウムの「K」なのかな?)

「医療用外劇物」と書かれたパッケージは
理科室に置いてありそうな外見。

蓋をあけて中を確認。
なんだろう。氷砂糖みたいだ。


さっそく説明書を読みながら使ってみる。
つまりの原因になっている排水溝の周りに
ピーピースルーKを置き、
水を周りからかける。


じゅ〜〜〜〜〜
じゅわ〜〜〜〜〜〜

おお!水と反応して発熱している!
立ち上った煙は、獣が焼けたときのような匂いがした。
(タンパク質が溶けているのだろうか)

続いて流しの口に直接流し込む。
熱でジャバラの柔らかい部分が溶ける恐れがあるので、
一度ポリバケツなどで溶かして冷ましてから流す。

そのまま放置し数時間後、水を流して洗浄。
するとどうでしょう。
全く流れなかった排水溝が、
ゴクゴクと音を立てながら気持ちよさそうに、
水を飲み込んでいくではありませんか!
便秘4日目にやっと出たときのような爽快感を感じました!


すごいぞ『ピーピースルーK』!
これからもよろしく!
ちなみに私はここから買いました↓
http://suumomo.rs.shopserve.jp/SHOP/A0001.html

【使った感想】
本当に危険な薬剤なので誤飲を防ぐために
絶対に子どもの手の届かない場所へ保管すること。
とても水と反応しやすく、かなり高温になります。
細心の注意を払って扱ってください!
手袋とマスクは必ず着用し、換気をしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿