2015年1月11日日曜日

『10年を1年に』

誕生日が来てふと考えた。
仮に70まで生きるとしても
あと43年しかない。
しかもそのうち
満足に四肢が動かせて、
脳みそをフル回転できる期間を考えたときに
本当に人生って短いんだってことに気づく。

小学校のころ、
犬の寿命はだいたい15年くらいと知ったとき
なんて短いのだろうと思った。

その反対に、
木の寿命は何百年と知ったときに
なんて長いのだろうと思った。

それぞれに与えられた時間は
一見違うように見えるけど、
それぞれが感じる時間の流れを
お互いが知ることはできない。

例えば
ニンゲンが木の目線になれたとしたら、
周りの景色はものすごく早く過ぎ去っている
と感じるかもしれない。

80年という時間概念は
ニンゲンの物差しで表現した尺度にすぎない。

仮に10年を1年に縮めたらどうなる?
わたしは今2.7年生きていて、
だいたいあと4.3年しか生きられないといえる。

もしかしたら木からみたら
私たちの寿命は
このくらい短く見えてるのかも。

銀河からみたら
一瞬で消える泡のように見えるかも。

ニンゲンが
永遠に時間を漂うには
他の生命同様
DNAを繋いでいくしかない。

今日はこの曲が無性に聴きたい。
Yes-Roundabout

0 件のコメント:

コメントを投稿