2015年1月19日月曜日

『土をイジれ!』

今日は大家さんのお手伝いの日でした。
毎回お手伝いの内容は様々。
本日は大家さんのお屋敷に広がる広大な庭の草むしり&整備。

午前中は日差しも強くポカポカ陽気だったので、
「やさしさに包まれたなら」を口ずさみながら草むしりした。

土をいじると子供の頃に戻った感覚になる。

よくミミズ取ったなー
蟻を大量虐殺したなー
落とし穴つくったなー
芋掘りしたなー
ムカデにかまれたなー
蟻地獄に蟻を投げ込んだなー
ダンゴムシ捕まえたなー
そして殺したなー
宝物埋めたなー

よく土をいじってるお百姓さんは
ボケないっていうけどあれは本当にそうだ。
土をいじると五感で自然を感じる。

嗅覚だけでも、
土の匂い、あらゆる花の香り、肥料の匂い、
若草の香りなど大忙し。

さらに色とりどりの花々で視覚は癒され、
風の音、虫の声、木々のざわめきなど聴覚もフル回転。

そして何より手で感じる土の柔らかさ、
植物の枝葉の硬さ、たまに刺さるトゲの痛み、
触覚は脳を存分に刺激する。

私は8時間ガーデニングをしていたが、
今日でかなり若返った。

精神的にも肉体的にも
リフレッシュできた1日だった。

みんなも何か行きずまったら、
とりあえず芋でも掘りに行こう!

今日のお昼は「チキトカシ」でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿