2015年1月24日土曜日

Maroon5『Sugar』MVについて

Maroon5最新アルバム「V」に収録されている
「Sugar」って曲が個人的にめちゃ好きでヘビロテしていた。

FM沖縄のFINEでMCが
「SugarのMV最高!」ていうのを聞いて、
さっそく拝見。


Maroon5がロサンゼルスの結婚式場を
サプライズ演奏して回るというなんともハッピーな内容。

披露宴に突然、Maroon5が現れたら?
想像もつかないくらい驚くでしょう!

ネットでは「ガチ?やらせ?」と疑問の声も多いですが、
私はこの演出がやらせだろうとどちらでもいいと思います。
突如目の前に現れる世界的バンドに
驚きのあまり言葉をなくすもの、
理解するのに数秒かかった後に踊り出すもの、
泣き出すもの、

披露宴のカメラマンを長くやっていた私は
いままでなんどもサプライズを見てきました。

めまぐるしいカット割りの中で、
サプライズを受ける多くの人々の表情の変化を上手に切り取っている。

また、実際に会場に入るところからカメラが追いかけているので、
見ているこっちもサプライズをくらっているような臨場感を得られる。

この映像が仮にやらせだったとしても
サプライズを受ける人々の演技はとても自然で素晴らしいし、
この世界観を組み立てるスタッフも素晴らしい。


仮にノンフィクションの体当たり撮影だとしても、
「カメラで撮影している」と気付いた時点で、
人は自らを演出する。

これはカメラの魔力だと思う。
カメラを向けられた人は、
大げさになったり、普段しないことをしようとする。

つまり100%のノンフィクションはあり得ない。
「カメラが入った時点で演出は入っている」のだ。

結局何が言いたいのかというと、
ハッピーな映像は素直に楽しもう!
そしてハッピーな気分を共有しよう!

生きてると疑うべき事がたくさんある。
懐疑心は別のところでどうせ使うんだ。
だから楽しいもの見てるときぐらいバカになろう!

話それたけど、
最後にこのMVで一番笑ったのは、
Maroon5が裏口から披露宴会場に入るときに、
厨房の料理人が目ん玉見開いて驚くカット。
センスいいわー。


0 件のコメント:

コメントを投稿