2015年1月2日金曜日

『望郷の正月』

昨年は一度も地元に帰らなかった。

TVやラジオで
大分県のことが取り上げられていると
なんだか嬉しくなる。

今朝、地元中学のLINEグループに
大量の通知が来ていた。

私の地元の中学校は
超田舎で2クラスしかない。
その代わり、
みんな顔見知りだし
みんな仲がいい。

居酒屋で
同窓会をしている
楽しそうな様子が
TLで流れる。

故郷への思いが
胸の奥からこみ上げてきた。

今年は自分にとって
確実にターニングポイントになる年だ。

たくさんの選択に迫られ、
その度に悩み、
突き進んでいかなければならない。

去年までは修行の年だった。
とくに2014年は私を変えることが
様々起きた。

たくさんの人に出会い、
たくさんの言葉に出会い、
本、映画、音楽、
自分の根本を揺るがす作品にも
多数巡り会えた。

2015年、
まだ数日しか経っていないが、
とにかく健康に気おつけながらも
無茶したいと思う。

身体が動くうちに
脳味噌がシワシワなうちに、
世界を観に行かなきゃ。


【今年の目標】

・体調とメンタル管理
・多方面にアンテナを伸ばし売り込む
・借金返済
・体重70kg代
・車買う
・時間を見つけて映画50本
・仕事で海外に行く
・旅行で海外に行く
・母親に金銭的な面で親孝行
・坂本美雨のディアフレンズに出演

とか色々あるんやけど
一番の核は
自分の頭の中を時間の限り、
具現化してそれを絶えず発散していくことだと
去年一年を通して感じた。

自分の全生命をかけて
作品をつくる。

私が死んでも
それが残る。

結婚や子どもは
それが作れてからの話だ。
だから急がなきゃ。
親に孫を見せなきゃ。

毎日、
今日しかない!と思って生きる。
毎朝、
今日も生きてる!ありがとう!
と思って生きる。

この地球とともに
ちっぽけな私も
ぐるぐる回ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿