2014年5月2日金曜日

『SCANDALとオバチャーン』

バイト先でUSENがヘビロテなので自然とJ-POPに詳しくなる。
USENって同じ曲が何度もかかる。
最近気に入ってる女性アーティストの曲を2曲紹介する。

3月ごろからずっとかかってるスキャンダルの「Departure」
イントロのギターリフはとても耳に残る。
PVで久しぶりに本人たち見たら大人になってた。
AメロのGtの低い歌声から、
BメロになるとBaの高い声にシフトするところが好き。
あとサビのコード展開も好き。
今までDrのコが一番好きだっけど、
この曲を聞いてからBaがすげぇ気になりはじめた。




USENは必ず一曲は「なにこの曲!?」という変わり種を入れてくる。
「オバ!オバ!オバ!オバチャーン!」という、
ハイテンションな歌声が店内に響き渡る。
強烈なサビが頭から離れない。
先月くらいから流れててずっと気になっていた曲だ。
調べてみると、その名も『オバチャーンのテーマ』
「大阪のオバちゃんパワーで世界を元気に」をコンセプトに活動する、
プロジェクトオバチャーンによる「オバチャーン」(Youtubeの概要より引用)
この曲USENでは断片的にしか聞いてなかったけど、
じっくり聞くとかっこいい。
オバちゃんのリリックはまっすぐで面白いし、
語りの部分も上手くビートに乗せてるし、
途中の演歌っぽくなるとこも妙にエモい。
トラウマになりそうなサムネイルもお気に入り。


この2曲ぜひ聞いてみてくだちい。

0 件のコメント:

コメントを投稿