2016年1月4日月曜日

あけました2016

2016年申年、
あけましておめでとうございます。



2015.12.30
帰省した。兄貴夫婦と鍋を囲む。
水炊き、生牡蠣、刺し身、生ハム、など豪華なラインナップ。



渋柿の木が寒空の下、頭を垂れていた。



このどら焼き、今までの人生で一番美味かった。
西大分の「跡部」という老舗のお菓子屋さんのらしい。


2015.12.31
兄貴夫婦は嫁の実家へ。
夜、久しぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで観る。
母が副音声みたいにずっと横でしゃべっていた。


2016.1.1
初日の出を拝む。
去年の元旦は積雪してとても冷えたらしいが、
今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬のため、
霜が降りている程度だった。



帰るたびに自然のありがたさを知り、
ここで育ったことの素晴らしさを感じる。

大自然に身を委ねる。
深くゆっくり呼吸する。
孤独という概念は取り払われ、
大地と一体化し、無になる。


午前中、リビングの大掃除をして、
午後からドラムの練習。
昼ごはんを食べたあとに異変が起きた。
急に気分が悪くなり、ベッドで仮眠した。

12月30日に大量に食べた生牡蠣が
原因ではないかと思っちょんけど、
真相は闇の中。

夜に中学の同窓会があったので、
なんとか気力で出席。
行ってよかった。
久しぶりにみんなと話せた。
無理してでも行った甲斐があった。

1月2日
この日も体調は回復せず、午前中を布団で過ごす。
午後からあだちんとわたゆうと2時間くらい会う。





夜にはヒロと会う予定だったが、
体調を考慮して中止にしてもらった。
普段健康体なだけに、
久しぶりに身体を壊すと、
改めて健康のありがたみを実感する。
夜、だんご汁を食べて安静にして寝た。

1月3日
朝起きると、体調はだいぶ回復。
6:21賀来駅発の電車に乗った。
今日も春のように温かい。



最近、半日の移動にも慣れっこになってきた。
そりゃァ疲れるけど、でも移動時間の過ごし方はお手の物だ。
睡眠第一。眠かったら即寝る。
で、眠くなかったら、本を読む。
音楽を聞く。妄想する。
また疲れたら、すぐ寝る。
気ままにすごしていたらあっというまさ。

那覇は雨天。
空港に大嶺さんが迎えに来てくれた。
感謝。

一旦家に戻り準備して桜坂セントラルへ。
今日は「祝賀わの儀」最終回。

15:15入
リハ始まったのは16:30ごろ。
久しぶりのセントラル。
てか何もかも久しぶり。
一度人生が終わって、
もう一度リプレイしているような不思議な気分になった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿