2016年1月15日金曜日

2016.1.3のこと

2015.1.3

楽屋でドレスコーズ志磨遼平くんに挨拶。

18:05スタート。
トップバッターでEX.我如古ファンクラブ。
100名近くいるお客さんの景色も、
4人の音も、全部久しぶり。
そして最後かとおもうと感慨深い。

最近、齋藤孝の「呼吸入門」という本に書いてあった
「3,2,15」呼吸法を実践している。
3秒吸って、2秒溜めて、15秒かけてゆっくり吐く。
この呼吸法をし始めて、集中力が向上したし、
昼間の睡魔も軽減された。

そしてこの呼吸法を、
ドラム演奏中にも応用して練習した。

吐きながら叩くととてもリラックスしてスティックを落とせる。
それによって、今まではリズムキープを意識して固くなっていたプレイが、
肩の力が抜けて軽快なプレイに変化した。

こんなにリラックスしてリズムキープを意識せずに叩いているにもかかわらず、
リズムがほとんどズレないことに驚いた。

本番でも、同様に息を吐きながら叩くことに徹した。
そのおかげで練習どおりの安定したプレイができた。

呼吸法というルーティンを反復し体得することで、
本番の緊張も消失させることができる。

これは一生もの方法を手に入れた。

ライブが終わると急に糸が切れたように
視野が狭くなった。

なんともいえない寂しさがこみ上げてきた。

ドレスコードのライブも夙川ボーイズのライブも
かっこよかったけど、心底悲しかった。
すべてセピア色に見えた。

オープン前にマーヤさんと少し話した。
それを思い出していた。

ロックンロールはよくわからないし、
うるさい音楽はあまり好きじゃないけど、
そんなこととは別の次元で、
夙川ボーイズの3人に、
「ありがとうございました。」
と心からいいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿