2014年3月20日木曜日

『我が愛しの米製三脚』の巻

前から欲しかったゴリラポッドを
ついに購入した!
球体が連なった足は自在に稼動するので、
平行が撮りづらい場所や
三脚が置けない空間などで
その本領を発揮する!

雲台は家にあったものがピッタリ合った。
JOBYというアメリカのメーカーから販売されているゴリラポッド。
1,000円代の家庭用から、
10,000円代のプロ仕様まで、
幅広いニーズに合わせて展開されている。

私が今回購入したのは、
自由雲台を付けられるSLR-ZOOMという3,000円ほどの中堅機。
しかしあなどるなかれ、最大1kgまで耐えられるという足は、
がっしりと安定感がある。
なんとなく攻殻機動隊のタチコマを思い出した。


さっそくいろんなところに付けてみた。
カメラは私愛用の SONY handycam HDR CX-270v
まずはバイクに。


かっこいい・・・。
自由雲台なので平行も楽チンだ!
次は窓の格子にしがみつく。
これも抜群の安定感。


最後は道路標識にしがみつく!
これはかなり多様性があり、今からワクワクしてる。
なにより、
しがみつく姿がなんともいえない愛らしさがある。
こういう新しい機材は、
使っているときを想像しながら眺めるのが楽しい。
こんな可愛い三脚に出会えてよかった。


実際に使用してみるので、
その感想は乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿