2014年1月23日木曜日

毎日全然単調なんかじゃないの巻

神社にお参りしにいくと、
「今年はいいことたくさんありますように!」
っちついついお参りしてしまうけど、
よく考えたら、いいことも悪いことも全部
「自分の考え方次第」なんやぁっち思う。

昨年は県外に行くことが多く、
その旅に無計画にお金を使っていたので、
旅行から帰ってきたときは財布の中はすっからかん。
公共料金その他支払い滞り、
ガス止まる、携帯止まる、クレジットカード止まる、
のトリプルパンチ。
仕方なくバイト先から前借りするも
焼け石に水。
やがて給料日になるが、
半分以上前借りしているため、
その月も結局前借り。

It's a vicious circle!


この悪循環を断ち切る為に、
8bitの脳みそをフル回転させて考えた。

そして本を読んで勉強することにした。
幼少期にほとんど本を読まずに育った私は読書が苦手だ。
読書が苦手な人は、
とりあえず自分の好きなもん、興味があるものを
読めばいいと思う。
活字を理解するのに最初は時間がかかるが、
最近は少しだが早くなってきた。

今回の大阪旅行でも数冊読んだ。
旅行は読書に最適だ。
空港の待ち時間、飛行機の中、電車の中。
鞄からスッと出して切符をしおり代わりに読みふける。
乗り物酔いする人は厳しいけど。

少し学習した私は、
家計簿をつけることにした。
この家計簿も本当に苦手で、
3日と続かず、いままで何度やらなくなったことか。
でも今年に入って23日経つが継続している。
それは意識が変わったということもあるが、
「3日でやめてしまう自分」
を好きになろうと思ったところから考えが変わった。
以前は、「3日でやめる自分」を責め立て、
自己嫌悪に駆られていた。
しかし、「いいことも悪いことも全部自分の考え方次第」
だと気付き、
「3日でやめる自分」を好きになる努力をした。
「別にいいじゃん!
だってめんどくさかったんだろ、
大丈夫だ、そんなお前も好きさ。」
と自分にいってみた。
すると、自分で自分にかけていた足枷みたいなものがとれた。
そして、
「また明日からやればいいじゃん。どうせ3日で終わったとしても
また次の3日やってそれを繰り返せば、
結局ほぼ毎日やってることになるんじゃない?」
という考え方が湧き出てきた。
そうか「3日坊主もずっと続ければ、継続していることになる!」
という端から見たら「なんじゃそれ」といわれそうなとした結論に達した。
でも「自分を好きになる」ということはそういうことなんじゃないかと思う。
ナルシスト的な意味じゃなくて、
自分を肯定することで生まれる向上心を養うため。
これが大切だと思う。

今回の大阪遠征では極力お金を使わないよう心がけた。
移動するとお金がかかるので、
友人の家やネットカフェでじっと過ごした。
家計簿をつけることで、
自分が一日どれだけ浪費しているかが
一目瞭然でわかるので自然と節約していった。

相変わらずこのブログは散文甚だしいのだが、
文章を書くという行為も考え方が整理されていき、
脳内がすっきりすることに気付いた。
今はただ脳内の考えを吐露することしかできていないが、
徐々にまとめる能力を付けていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿